top of page

デメルのクッキー・アソートメント


猫ラベルのソリッドチョコや、ザッハトルテでも有名なデメル(DEMEL)のクッキー詰め合わせをいただきました(^^♪


甘すぎないチョコレート味が大人の味わいを引き出していて美味でした☆


外箱のデザインがオシャレですね~!


デメルはAmazonでもたくさんの店舗さんが取り扱っているので、手軽に手に入るのが嬉しいですね。


公式サイトによると、1799年にはウィーン王宮御用達菓子司に指定されて、ブランドマークは、ハプスブルク家の紋章をいただいたものなんだそうです。


ネットでイロイロ調べてみると、ザッハトルテというチョコレートケーキも有名で、ウィーンにある本店で食べるザッハトルテが格別においしいとか。


ちなみにWikipediaを見て気になったのはザッハトルテの商標権を巡ってホテル・ザッハーと法廷で争った歴史があるということ、そして、かつてデメル本店で働くのは女性の憧れとされていてデメル・レディと呼ばれていた人気の職業だったそうです。


ただ、こちらも、たくさんの旅行記サイトで接客態度にガッカリしたという残念な感想が散見されるのが気になります。。。


個人的には、猫ちゃんの舌になってるようなソリッドチョコが一番気になっているのに、まだ食べたことがないので、来年あたり購入してみようかな~!


bottom of page