top of page

ロイヤルホストの濃厚チョコレートサンデー

更新日:2020年5月1日


みなさん、こんばんわ(。・_・。)ノ


先日、久しぶりにロイヤルホストへ食事に出かけました。


ロイヤルホストは1971年に福岡県で第1号店がオープンしているんですね。


デニーズロイホサイゼリアは低価格なファミレスとして有名ですよね。


3社とも全国的にたくさんの店舗があります。ちなみにデニーズは横浜、サイゼリアは千葉県が各々の第1号店の場所になります。


正直、どの店舗も学生の頃はよく行っていましたが、今はあまり行かなくなっていたのですが、久しぶりに来てみたらデザートが想像以上にアメリカナイズされているものがあるのに気づき、初挑戦してみました。


写真のデザートは「ホットファッジサンデー」というものです。ホット・ファッジとはチョコレートソースの名称です。サンデーというはアメリカ版パフェです。


パフェとサンデーの違いは、アイスクリームにチョコレートなどをのせて食べるスタイルのことで、パフェはフランス語のパルフェ(パーフェクト)から由来していて、コーンフレークなどいくつかの層ができているデザートだと聞いたことがあります。


ちなみにホットファジサンデーと、あと一緒に行った連れが食べていた「キャラメルナッツブリュレ」というものも一口もらいました。ただし、こちらは焦がしたキャラメルとバナナの組み合わせが絶妙に気持ち悪かったというのが正直な感想でした・・・(汗)残念。。


そして、ホットファジサンデーはチョコレートアイスクリームも、生クリームもなかなかの濃厚さでおいしいといえば美味しかったのですが、食べ進むにつれて胸焼けがしてきてしまって最後の方は残してしまいました。味は美味しかったのですけどね。


このあたりは、やはり店の雰囲気や、客層の質、店員の質、どれをとってもフライデーズやアウトバックの方が1枚も2枚も上手ですね。


デザートは同じ位の値段なのに、ボリュームがあちらの方が多いうえに、なぜかペロッと食べられてしまう絶妙なバランスと軽さを備えているんですね。料理も美味しいので、ちょっと値段が高くてもやはりこちらへ行ってしまいます。


ちなみに、アウトバック(「未開拓の地」という意味)は、1988年にアメリカのフロリダ州でスタートして、日本には10店舗あります。運営は、OM2ネットワークという会社で、あまり聞いたことがありませんね。食肉の小売業をやっている会社みたい。


TGIフライデーズもアメリカ発(こちらはニューヨーク州発)のレストランで、日本に14店舗あり、運営は意外にもワタミです。居酒屋意外もやってたんですね。


余談ですが、レストランチェーンで一番好きなのは、レッドロブスターです。こちらのデザートもやはり美味!日本ではなんと20店舗以上があるんですね!なんとなく少ないイメージがあったのだけど、立地の問題かな?


そして、レッドロブスターもフロリダ州発です。フロリダに旅行しに行ったら楽しそう(笑)美味しいものと、世界最大のディズニーリゾート「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」もあるし、気候もいいですもんね。


さて、今回食べたロイホのホットファッジサンデーはこれらアメリカ勢の店舗のデザートと似ていたので、期待したのですが、80点というところでした。


日本発のファミレスも店の雰囲気、店員の質などと合わせて、全体的にもう少し改善されることを期待したいですね・・・。ガムバレ!


bottom of page